難関突破精選問題集 国立・有名私立高校入試問題

   

難関突破精選問題集 国立・有名私立高校入試問題 数学を購入!!

ヤフオクで

購入しました。500円以下!

めんこ(私の子供で中1)は学校と塾の宿題しか

やらないのですが

難しい問題にも果敢に挑戦してほしいなあ💛

と思い、購入しました!

先日、塾の定例テストがあったのですが、

定例で出るであろうB問題対策は

めんこは全くやってません。

出来なくて当たり前だと思っています。

塾のテキストにも載ってないとか言ってるん

ですけど・・・

この間返却された、塾の定例テストの成績表にも

毎回

「科目別では数学にやや弱い分野があるようです。

重点学習項目を中心に復習し、

応用力の教科に努めてください。」

と書かれてしまいます。

今回は、「準備不足」とも書かれていました。

難関コースの受講をしている人用に作られた問題?

ではないと思います。

解き直しを一緒にやったら、時間がかかったけど

正解が出せましたから。

私はと言えば、やはり公立の中学卒で

成績は中で、数学だけ中の上でした。

めんこの方が成績が良いのに

「習ってない。」

と平然として言う。

数学に関して、めんこに

「習ってないから。」

と言われるのが、無性に残念です。

1つ1つこなしていけば、解けないものはない!

と思うのだけれど。

現役の学生は忙しいの。

めんこは全教科やらなきゃならないし、部活も忙しい。

私は、もう中学校の勉強は一応経験済みで

今は数学だけ気が向けばやる。

だから、めんこがB問題を避けるのは仕方ないんだけど。

今ポストを開けたら、問題集が入っていたので

これからやって見ます。

今、めんこは塾に行ってます。

今日は2教科あって、終わるのが遅いコースだそうです。

英・国・数受講なのですが、

組み合わせで(文系・理系の先生の関係)

今日は遅い日なんだそう。

さてと、問題やって見ようっと。

1000円ですっごい薄い問題集ですが、ホントに難問!

昨夜、図形編を勉強してみました。

うすい本なのですが、確かに難しい。

基本的なことは知ってることが前提で解説が書かれています。

基礎からちゃんとやってきた人じゃないと役に立たないです。

嫌になると思う。

私は、学研パーフェクトや∑ベストの最高水準問題と

首っ引きでやりました。

一番最初の問題は何とかわかったけど、

次のはまだ調べ中。

∑ベスト最高水準問題の方が、まだ簡単かな。

追記

平面図形は置いといて、式の計算をやって見ました。

累乗の付いている計算です。

何十年も前に習ったわけが、解らないので

数字を小さくして解いてみたら

解ったものもありました。

累乗の法則の最後の項目なんか、全く気づかなくて

学研パーフェクトで

おさらいしました。

勉強法

1 まず、なにも回答などを見ないで足掻いてみます。

2 問題に出て来る関連用語を、学研パーフェクト

  辺りの参考書でページ数を

  メモしておきます。

3 参考書で、メモしたページを勉強します。

  簡単なものから解いていきます。

4 問題集の、簡単なものから(飛ばしてもイイ)

  解いていきます。

  累乗の計算は、短時間で大体のものが

  解けるようになりましたW

  解らないと、ついつい固まってしまいますが

  (めんこもそう)勉強は効率よく

  工夫してかからないと、煮詰まるだけだ!

  という事が判りました。

  昨夜で一度、放り投げた平面図形の問題は

  この方法で解けるのでしょうか!?

  今日はこれから(只今午後4時)忙しい時間帯なので、

  夕食後にでも、めんこの見てるそばで

  勉強をコイてみようと思います(笑)



 - 中高生 ,