塾の定期テストの結果速報来る!偏差値下がりました!3教科平均58だったかな!?

1000円カットでのめんこ。自我が芽生えたんだって

めんこは中学1年生。

段々言うことも生意気になってきました。

翌日が新学期なので、髪の毛を切りに連れて行った時の事。

前髪を切りたがらないので、困りました。

美容師さんに

「この人(めんこ)が言うよりも3mm短くしてください!!(笑)」

と頼んだら、傍で見ていた別のベテラン美容師さんが

「だんだん自我が芽生えてくる時期なんじゃない?」

「前髪は難しいわよ」

「ほら、とくダウン症の人なんか、こ~んなに短いでしょう?」

と、何か言いたげ。

「わたしは、親子で意見が合わないときは、真ん中を取るようにしてるのよ。」

と言うのです。

妙に納得してしまい、もう短くしてとはそれ以上言いませんでした。

美容室は1000円カットだったのですが、よくある美容室みたいに

時間かけて丁寧にカットしてくれて、仕上がりも1000円とは思えないほどの

仕上がりでした。

前髪も、長さは全然変わってないのに、何処かが違っていて、イイ感じでした。

自我の芽生えためんこ

さて、お勉強の方ですが、3学期が始まり、授業も再開されたようです。

部活の朝練もあり、疲れているわけなのに、塾の宿題や、塾の単語テストの勉強を

一生懸命にやっていました。

顔つき目つきも、お休み中と違って、やる気に満ちています。

塾では2月の上旬に、5教科の定例テストがあります。

理科と社会は相変わらず受講していないので、

「この3点セットで勉強するんだよ!」

と、言ってあり、私も一緒にやったときには、まだ暇な冬休み中という事もあってか

勉強したのですが、めんこは、これからは、塾の宿題と英単語!!って決めてるみたいで

私の言いなりになんかなりません。

和田秀樹先生の本にいいこと書いてあります

公立小中高から東大に入る本 [ 和田秀樹(心理・教育評論家) ]にも書いてありますが、

子どもは反抗期になる前に、勉強のやり方を刷り込んでおくと言いそうです。

小学生の頃のめんこ

めんこも、だから、小学校の時にチャレンジの中学受験講座をやっていたはずなのです。

定期テストではしっかり点を取ってきますし、中受チャレで毎日休まず勉強してきたことによって

机に長時間座ってるのにも耐えられるようになったのでしょう。

小学校の時そんなに長時間座ってはいませんが・・・

すぐに回答を見て、「解った!!」と言い、写してさっさとおしまいにしていました。

中学受験をする気が全くなかったのに始めたことなので、小4・5までは素直に

勉強していましたが、小5の最後辺りからさぼるようになりました。

中受チャレも後半は、今まで勉強してきたところの

応用問題になってきて、リアル中受の人にとっては追い込みの内容になってきました。

基本でさえも、空欄を埋めてあればいいやじょうたいでやってきたので、追い込み問題は難しいし、

素直にやってたら友達とも遊べないし、やってらんない!!

となったようで、見るのも嫌になってしまったみたいです。

自我が芽生えるのは良い事だけれど、まだまだ考えが甘い所もあると思うし

眼を離していると、高3あーちゃんの様に、後悔すると思うので、眼は離せません。

塾の定期テストの偏差値が下がりました

携帯に塾からメールが先ほどありました。

定期テストの結果速報です。

「あ~あ➘」

と言う感じです。

普段はもっと良いので、ガッカリです。

テスト前からバカボンなんか見て、そのあと昼寝して、全然やる気なかったからなあ・・・

塾のテストは、テスト勉強やっても無駄だと思ってる。

テストが終わった当日は、既に夜遅いのに、興奮してたのか

答え合わせをしてましたけど、翌日試しに、と放って置いたら解き直しなんかする気配は全くないじゃない!?

なのでやらせましたが、1人で机に座ってると、ボケ~っとしてくるみたいで

隣に座って見ていました。

問題を一緒にやって見たのですが、めんこが言うような、

「全然習ったことのないもんだが出るから」

なんて

嘘!!

今まで習ったところの応用です。

宿題になってるところしかやらない、教わった後でしか手を付けない、なんてやってるから

手も足も出ないんだよ!!!

解けなかった問題の1個でも、試験中に頑張ったらできたよ!!というのがあればまだよかったのですが・・・

長い休みだったのに・・・

といっても、年末年始はずっとパパは居るし、爺さん婆さんは来るし、学校のある時以上に勉強できなかったですけど。

直前にバカボンを観るのと、昼寝をしちゃうのは、かなりやる気のない証拠!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする