怖い顔!方々(魚)でも美味しいです!

方々レシピ食べる魚にはいろいろな種類があるんですね。

こんなのも売ってる。

dscn4662

胴が三角形で、まな板の上に立つんです!!

私は、子供のころから海なし県に住んでいました。しかも、父親は魚が大の苦手で

ウナギぐらいしか頻繁に食べたことがありません。

父は、魚の匂いが、食事が終わった後でもわかってしまうほど嫌いです。

嫌いにもほどがあるんですが、とほほ・・・今思ったのですが、魚嫌いになったわけを聴いてみたくなった。

父親が飲み会でいない夜に、母にさんまを焼いてくれたりはしてもらっていたのですが、そんなわけで私は

独身の時に食べたことがある魚と言えば、数えるぐらいしかありません。

焼いてなければたべてもOKだったんだな、今思うと。食べたことのある魚介類を羅列してて思った。

サンマ・ウナギ・鯛(結婚式の)・しらす干し・たこ・甘エビ・するめ(は父親も食べていた)

私が成人する頃は,寿司屋で豚カツが載ってるもの以外にもエンガワが食べられるようになっていた。

(・・?(笑)ちなみにエンガワ、私嫌い!

実家で焼く焼き魚は、サンマだけでした。

結婚してからは、東京に住み、魚を食べてもよくなったのだけれど、主人の親から食べさせてもらった

鰺・鮭・カレイぐらいしか馴染みが無く、料理にも自信がなく、東京は値段も高くてたまに鰺を焼くぐらいでした。

その後、主人の転勤で、海なし県に戻ります。

20年前に、今住んでいる、魚介類が豊富なこの地に引っ越してきました。

スーパーにはいろんな魚が売られています。でも、食べるものは限られてますけど。

2度と買えない?・・・かます・・・長男が幼少のころ好きだった。

          太刀魚・・・主人が嫌い。私は、すごく好き。洋風にオイルで焼くのは絶品だと思う。

          他にもあるかも。追記します。

自分も嫌い・・・・・えぼだいの干物・・・主人の親は、海の旅行で、いつも購入。好き嫌いなんですね。

不味そうで手が出ないもの多数・・・のどくろ・めひかり・ながらみ・日光・みる貝など

高級なので買わないもの多数・・・ほたて・あおやぎ・サーモン・鯛など

お金を払うわけなので家族にウケないものはどうしても買えないことになります。

前置きが長くなってしまいましたが、方々の話。

はじめに見たときは、グロテスクな外見に思わず見とれてしまいました。

「うわ~顔が怖い・・・」

でも、余りにも安かったので買ってみました。(2年前ぐらい)

焼き魚にしてみたら、失敗!種類が違う魚は、焼くとやはり独特の匂いがして

この顔の魚からこの匂いか・・・➘と、連想してしまい、食べられませんでした。

家族も、私がそうやって騒いでしまったので、喰うわけない。

しばらく方々からは遠ざかっていたのですが、安いし、インターネットである日目にしたら

なんと、高級魚だというじゃないですか。刺身にすると絶品なんて書いてあるんです。

そして、フライにしても食べられることが判明。

やってみた。

ちゃんと下ろそうと思ったら、グチャグチャに・・・平べったい魚とは、様子が違う。

背骨を無理に取ろうとすると、とても小さくなってしまいます。

作って家族に出したのですが、名前を言ってしまったので、余り箸が進まなかったみたいです。

そして今回!!
       

dscn4678

頭を落として、腹開きにして(背骨は付けたまま)名前を伏せて食卓に出してみたら・・・

なんと完食!!写真をお見せできないのが残念です。

ふっくらとおいしそうに揚がっていて、思わず手が出る( ^ω^)・・・

塩コショウで味付けして、レモンを絞って食べました。美味しかったです。

でも、あの形は、海底を這って泳ぐ魚なのかな?風評被害になってしまうからあまり言いたくないのですが

主人は、数年前からカレイとかヒラメは食べるのよしとこう、と言ってます。

同類なのかな?主人は、中国産も嫌いで、食べるものなくなっちゃいます↘

方々美味しいから、時々これからも食べたいです。

ちなみに、私がやっている、レシピ投稿なんですが、正直に

「怖い顔を落とした、方々のから揚げ!!」「グロイ顔」

とやったら、差し戻しになったので、直しました。

方々レシピ

直したら受け付けてもらえました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする