うちの子は2人とも鼻炎持ち ~耳鼻科に漢方を貰いに行く~

   

あーちゃん(高3息子)とめんこ(中1娘)は、鼻炎持ちです。

急に主人から今朝

「インフルエンザが流行る前に、めんこの鼻炎の薬を貰ってくるように。」

との指示あり。それも漢方でとのこと。

インフルエンザの予防接種のことは、頭の隅にあったけど、鼻炎のことは・・・

そういう事いっつも主人は先に言ってきます。

私ってひょっとして気の利かない母親!?

でも、私が先にそれをやると、反対されたりする。

主人は仕事もしてるのに、流しを洗ったり、玄関の靴を揃えたりします。

以前ほど、文句言いながらじゃなくなって良かったけど、なんか怖いです(笑)

めんこの薬を貰うんだったら、あーちゃんの方が鼻炎が酷いんだけれど

あーちゃんはまじめに飲もうとしないから良いのかな?

それとも、今思ったのだけれど、めんこの耳鼻科の予約は月曜で

あーちゃんも高3で部活を引退してるから、帰ってくるの早いんだった。

あ、でも、高3は医療費タダじゃないのか・・・漢方だし高いかな?

めんこの飲ませちゃうという手もあるか💡

こういう事って、ブログに書いたりアウトプットすると、あれこれアイディアが浮かんでくるものなのね。

今朝、指示があったのだけれど、カレンダーを見たら、めんこはテストや塾、習い事

部活の試合などで予定がぎっしりだった。

テストに近くなればなるほど悪いから、最速で来週の月曜で予約を取りました。

めんこは、中1にもなって錠剤がのめなくて、めったにかからないお医者さんにかかると

うっかり錠剤で貰ってきちゃいます。

漢方は、見ると大体粉のような気がするけど、忘れないかなあ?

と思って、診察券に付箋を貼っときました。

漢方は、のど越しが悪くて、量も多くて、苦いイメージだけど、ホントにそうだろうな。

前にも貰ったことが何回もあって、結局無駄になるんだ。

96とか柴胡桂枝湯とか小青竜湯とか葛根とか書いてあるアレだよね!?

秋になって風邪が流行る時期になるんだなあ。

曇りの日でも洗濯が乾いたり、雨の日で湿気が多いはずなのに手が荒れたり

風邪ひくと、つまらないから気を付けよう。

耳鼻科でも変な病気貰って来ないようにしなくちゃ。

 - 中高生 , , , ,