さんま献立

      2017/08/18

 

こんにちは!めんこ姫です!

 

魚嫌いなめんこが秋刀魚をきれいに食べたので、調子に乗って祝賀投稿㊗

 

さんまの塩焼きに合うメニューを集めてみました。

 

 

すき煮!

 

 

 

 

めんこは本当に魚が嫌いなので、魚がメインの時はわざわざ別メニューも作ってるんですよ。

 

なので、秋刀魚+の料理は得意なんだ~♪

 

秋刀魚が食べれる人にも、合ってもいいメニューです。

 

 

ごはんが白くて、汁物も根菜とかじゃないといまいち物足りない気もしますしね。

 

シュウマイ!

 

 

秋刀魚は焼くだけで簡単すぎて、ほんとにいいの!?って私は思ってしまいます。

 

このシュウマイも、めっちゃ簡単に作れるよW

 

調味料は塩コショウのみ。

 

決め手は

 

ひき肉と混ぜる前に

 

玉ねぎのみじん切りをレンチンして冷ましてから片栗粉を大4ぐらいまぶすこと。

 

皮に包んだ後も電子レンジ調理さ!めへっつ!!

 

足利シュウマイっていうのを知っていますか?

 

片栗粉と玉ねぎだけのシュウマイですが、なぜかこれが旨い☆

 

ソースをかけて食べるのよW

 

 

写真は、作ってみたけど食べたことがあるものとなんか違う・・・というものですが(笑)

 

なので、今回玉ねぎの量はいい加減で、かなり多く入れていますW

 

一度、玉ねぎを生で使ったら失敗したので、レンチンして冷ましてからのモノをひき肉に混ぜてあります。

 

今回は普通のシュウマイでしたが、ちゃんとした足利シュウマイでもいいですね。

 

サツマイモや小豆を炊き込んだご飯

 

小豆を入れる場合は、圧力なべで5分~加圧してから、煮汁を冷まし、汁ごとごはんと一緒に炊いてしまいます。

 

塩分を入れないから、具の量も超テキトー!めへっつ(笑)

 

これからもメニューを足していく予定。

 

 - めんこ姫のキッチン, レシピ, 中高生