塾とチャレンジの併用・・・挫折

   

http://jyukenn.menko.jp/%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%81%af%e3%80%81%e5%a1%be%e3%81%ae%e4%ba%88%e7%bf%92%e3%81%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e4%bd%bf%e3%81%8a%e3%81%86%e3%81%8b%e3%81%a8%e4%bc%81%e3%82%93%e3%81%a7/

中1のめんこさんは以前、(私が(笑))張り切っていた、塾とチャレンジとの併用・・・挫折です。

塾や学校の宿題が忙しいからと言い、手を付けません。

小学校の時は余裕でこなしていたのに、今は手が回らないみたいです。

塾は英語と数学だけなので、チャレンジの教材で、理科・社会・国語はちゃんとやって欲しかったのですが

何だろう?やらないんです・・・なのでやめました。お金の無駄。

止めると決まったからすぐに止めたのだけれど、今日9月号が

届いちゃったよ~チャレンジは学校のワークと同じじゃん、とか思ってるのかな?そうだ。

塾で理・社・国は受講してないんだから駄目じゃ~ん💢

塾でも理・社の宿題は出てないのかな?不明・・・

追記  塾の理・社は授業の数自体が少ない。テキストは見てないので解らないのですが

    授業でもたいしたことやってなのでは?と思っている。
  
    英・数だけだったお友達も2学期には5教科に変更しましたが

    めんこには国語を追加してやりましたが理・社は頑張って・・・受講してません。
 
    授業料はその分しっかりかかるんですから。ケチるところはケチらないと。
    

学校の宿題、塾の宿題で手一杯

今やってる塾の夏期講習は、5教科だった。しかも学校の予習らしい。

B問題というものもあって理科を見てみたら、結構ムズイ。ほんとに忙しんだね・・・

英語・社会・国語は全く私は見ていないけれど理科は良問ぞろいでした。

中学に上がって間もないので戸惑い気味。

授業でさ~っと流すだけで、どっさり与えられた問題集。

「音と光」の単元です。

わっかりずらくて眠たくなってきます。学校ではうんと後でやるところなんだそうです。

追記   12月、学校でもやっとこの単元になりました。

     めんこのいるところで学研パーフェクトの問題集を開き

    「”音と光”こんなちょっとしかページ無いね!?覚えちゃえばいいんだね。」

     と、前向きな声掛けをわざとしてみました。

     めんこは、自分もそれは思ってた、という顔で、目線を合わせて

     「うん!!」

     と力強く頷きました。

学校の授業はほぼ理解している

チャレンジ 考える力プラス 中学受験講座

は、4年生の時から2年間まじめにやってたけど、中学校の計算ではまた違う事を習うので

いまだに馴染めないようです。計算ミスが意外や多い。

中学受験講座でよく勉強してたけど、初めて習う単元には抵抗があるみたいです。

1学期の定期テスト勉強も、見てると計算が最初全然合ってなくて驚いた。

「なんでこんなのもできないの?!」

って、禁句ということも解ってて、今まで1度も言ったことないけど

出てしまいました(笑)泣いてた(´;ω;`)

やっと何か気づいたみたいで、テストは満点取ってきましたが。

中学校に上がったら、私が

「これやって」というものを拒むようになったので、面倒であまり

手を掛けなくなりました。

もう後は、塾の仲間もいるし、負けん気で頑張ってもらうより

他はない気がしてきた。

追記   小学校のテストの時と違って、ひっかけ問題や、用語を問うたり

     予想外の問題が出ることが分かったようです。

     第2回の数学のテストは、そんな問題が解けなくてだいぶ減点されましたが

     コツがわかったようで、第3回目の数学のテストは、100点に返り咲きました。

     数学が上がると、他も悪くないので学年での順位も上がりました。

     学校で習う範囲のところはきっちり理解しているようです。

     宿題にはならないけど、その上の難問をどうやって勉強させるかが課題です。



 - 中高生 , , , ,