高3、中1近況

   

高3息子は、春の文化祭が終わり、部活を引退してからも、仕上がっていない作品があるから、と

1人で、部活に顔を出したりしていたらしいけど、夏休みに入って、ようやく受験モードになってきました。

主人は、遅せえ~んだよ、と言っています。

確かに、中学生の頃の定期テスト前とかの方が、一心不乱にやってました。

ムリしてやっと入らせてもらった高校では、部活や遊び三昧でした。

本当に、今度こそやる気になっているようですが、どこまでやってくれるのか

楽しみ、というより、心配(笑)です。

娘の方は、初めての定期テストで、NO1になってしまい、少し余裕コイてるフシがある・・・

娘なりに、頑張ってますが、

小学校の時のように、私が出した課題は、まったくやらなくなりました。

ああ言えばこう言うし、一度、うん!と言ってたにもかかわらず

ことごとく裏切られる。

塾の宿題が多い、だの、テスト範囲だけやりたいのとか言いながら、逃げ切ります。

塾が、英数のみなので、併用しているチャレンジも、全く手を付けていません。

自分の思うようにやりたいみたいです。

チャレンジは、今日にでも解約の電話をしないとなあ。

国、理、社はコレ!やらせたいと思ってるのに。

DSCN6677

全5冊で、全国の公立高校と、難関私立高校などの問題が載っています。

何より、使い易そうなのが

高校名が縦の欄に書いてあって、横の欄が単元になっています。

出題されるところに〇が付いています。

なので、そこを見ながら、予習でも復習でも自由自在にできるわけです。

予習にはこのサイトの動画で勉強できる。

http://e-clus.com/sitemap

中学校1年から3年までの5教科が動画で見られますW

1人で、こんな風にやらせたがってるのですが、娘に伝わりません➘

でも、放置するのは良くないと思うので、研究は続けたいと思います。

 - 中高生 , , , ,